Archive for dHQKKzYJqmgr

副業を考える

いま、私は、音楽講師をしております。夢である音楽関係の仕事に就くことができて、とても幸せな環境にいられる事に感謝しております。
しかし、収入面だけ、なんとかもう少し収入アップしないものかと、試行錯誤して色んな事を考えております。

音楽講師と言っても、歩合制でありレッスンコマが少なければ、それだけ自分の収入に直接影響してきます。
「レッスン」というカテゴリだけで考えてしまうと、どうしても限界があり、目標の収入を得るためには一日、何コマのレッスンをすればいいんだ、という事になってしまいます。

悶々とした、日々の中、いわゆる副業までいかなくても、音楽にまつわる他のスキルも得ていかなければならないと考えました。
例えば、ライブチラシ作成、レコーディング、英語(洋楽に対応)、楽器演奏、自分の音源制作など主軸は音楽講師におきつつも、プラスαで「こんなことも学べます。(できます)」というものをうりとしていかなければならないのではないかと思います。

今の会社から頂ける給与は、今後もあまり変わらないと予測がつきますので、何かのスキルを身につけ自分で仕事を作っていきたいと思っております。自分の「特典」を作りたいです。
音楽とは全然違いますけど、整体師にもちょっと興味があります。整体師になるにはどうするのかなぁ?手だけでお金を稼げるなんてすごいですよね。

自給換算してみたら

最近は、ワーキングプアよりもブラック企業が、話題になっています。
ブラック企業は、違法労働を社員にさせないと潰れる会社だと言われています。
最近では、その見分け方を大学生に教えるようになっているそうです。

しかしながら、グレーぐらいの企業は、結構多いと思います。
夢を語ったり、恫喝する企業ではありませんでしたが、サービス残業のオンパレードやパワハラ、そして、出来ない事を命令する上司等、非常に苦労した経験があります。
だからこそ辞職しました。
一ヶ月、毎日出勤した事もありました。

自給換算、800円前後ですよね。
これだと、自由なフリーターが楽でいいです。
将来、つまり、退職金や二階部分の年金の事を考えれば、我慢するしかないとも思えますけどね。

労働組合もある会社でしたが、頼りにはならないし、基本、管理職がきちんと社員を管理してくれないと困ります。
お金のために働いているわけではないですが、あまりにも馬鹿馬鹿しくなるし、体も心も蝕まれていきます。
暮らせるだけの給料と人間らしい生活、最低限の事しか望んでいません。

サービス残業は、給料が上がるわけでもないし、自分の私生活の時間も削られます。
本当に忙しくて仕事を終わらそうとすると、土日も無くなってしまいます。

結局、給料が安く立場の弱い20歳代や30歳代が、犠牲になります。
残業代って本当に忙しい部署だと、雀の涙ぐらいのものです。
見合う人員数が配置できないと、仕事が終わらないか誰かが犠牲になるかという結果を生みます。